« 2006年03月 | メイン | 2006年05月 »

2006/04/20
サイトのサムネイル画像を自動生成する「SimpleAPI」

これはすごい。
http://img.simpleapi.net/small/
の後ろに、サムネイルを生成したいサイトのURLを記述するだけで、そのサイトのサムネイルを自動生成する、というサービス。
たとえば、Googleのサイトのイメージをサムネイル化したければ、imgタグのSRCに、http://img.simpleapi.net/small/http://www.google.co.jpと指定すればいい。



手前味噌ですが、フレカラ!のトップページをサムネイル化してみました。
初めてサムネイルを作成するサイトは多少時間がかかるけど、一度作成してしまえば、サーバにキャッシュされるようで、2回目からは高速に表示されるようになります。
こんなすごいサービスを個人で提供するなんて。
僕も見習わないとね。


2006/04/19
習慣インストール 第1弾 『早起きの記録』

前回のエントリでリストアップした、”インストール”したい、新しい習慣のうちのひとつ、

「寝る時間と起きる時間を30分前にずらす」

というのを実行すべく、起床時間を記録することにしました。
早起き生活というサイトを見つけたので、これを利用することにしました。
毎朝、「いま起きた!」っていうボタンを押しておくと、起床時間を記録してくれて、毎日の起床時間の推移を↓のようなグラフにしてくれます。まだ始めて2日ですが、かなりいいかも。グラフを自分のブログに貼り付けられるってのもいいですね。
僕もこんな人の役に立つサービスを提供できるようにならないと。うん、なろう。

早起き生活
Powered by 早起き生活


で、肝心の、「寝る時間とおきる時間を前に30分ずらす」ですが、今のところ、寝る時間しか前にずれていません(笑)グラフでも目標のライン(赤い線)がはるか下にあるのがわかると思います。
目標に近づけるようにがんばらねば。

目標達成のために便利な道具を使う。これもlife hacksかなぁ。と。


2006/04/15
新しい習慣を”インストール”

なりたい自分になるために、自分に”インストール”したい新しい習慣をリストアップ
頭の中で考えてるときは、「大変そうだなぁ」とか、「無理だよなぁ」とか思っていたことも、
いざ書き出してみると、以外にたいしたことじゃなさそうに見える(笑)

リストにしたからといって、習慣化する保証はないけれど、視覚化していない目標は絶対達成できない、って思うんですよね。

最近、GTD、LifeHacks、Web2.0なんてキーワードをずーっと追いかけてる気がします。
モロに『百式』の影響なんですけどね(^^;
TODO管理はもちろん、check*padです。

百式管理人の田口さんも記事を書いている、Life Hacks PRESS を最近読みました。GTDって、この本で初めて知ったんですが、ほんとうに分かりやすかったです。
なんだかわからないけどとにかく忙しい、「忙しすぎる症候群」な人にとくにおすすめです。


2006/04/14
AjaxなチャットをWeb2.0のサービスっぽく

Ajaxの勉強にと、チャットを作ってみました。
で、百式で紹介されていた、
Google Cloudみたいに、URLのうしろに
好きなキーワードをつけるだけで、自分のチャットルームが開設できるようにしてみました。

http://easy-small-world.com/mychat/room/

の後ろに、好きなキーワードをつけるだけで完成です。
例えば、http://easy-small-world.com/mychat/room/easy を友人に配布したら専用チャットルームの出来上がりです。

デバッグウィンドウのチェックをつけておくと、Ajaxな通信をしてるのが見えたりします。
さて、次は何作ろうかな。
AjaxChat.jpg


2006/04/13
フレカラ!がバージョンアップ

先週末、フレカラ!のバージョンアップを行いました。

・フォーラムの発言に画像ファイルを10ファイルまで登録可能に。フォトアルバムっぽく使えるように。
・フレカラで作成もしくは参加している複数のSNS間をシングルサインオンできる「バックドア」機能リリース。
・FireFox、Netscape対応。
・テーマのデザイン、名称の変更

まだまだやらないといけないことがいっぱいだ。がんばらないと。