« 習慣インストール 第1弾 『早起きの記録』 | メイン | 『ストレスフリーの仕事術』 »

2006/04/20
サイトのサムネイル画像を自動生成する「SimpleAPI」

これはすごい。
http://img.simpleapi.net/small/
の後ろに、サムネイルを生成したいサイトのURLを記述するだけで、そのサイトのサムネイルを自動生成する、というサービス。
たとえば、Googleのサイトのイメージをサムネイル化したければ、imgタグのSRCに、http://img.simpleapi.net/small/http://www.google.co.jpと指定すればいい。



手前味噌ですが、フレカラ!のトップページをサムネイル化してみました。
初めてサムネイルを作成するサイトは多少時間がかかるけど、一度作成してしまえば、サーバにキャッシュされるようで、2回目からは高速に表示されるようになります。
こんなすごいサービスを個人で提供するなんて。
僕も見習わないとね。


トラックバック

この一覧は、次のエントリーを参照しています: サイトのサムネイル画像を自動生成する「SimpleAPI」:

» サイトのサムネイル(縮小:thumbnail)画像表示機能導入 トラックバックやリンク先 from 話題のナレッジベース
このサイトに、ページ内にあるトラックバック元とリンク先のサイトのサムネイル:thumbnail画像を表示できる仕組みを導入してみました。有名な百式やはてな... [詳しくはこちら]

コメント

http://rakugakiman.blog6.fc2.com/blog-entry-1303.html

↑こんな新しいサムネイル生成サービスが出てきましたね。
リアルタイムでサイズも変更可能みたいです。
キャッシュ機能を使えば待ち時間はほぼ無いとの事。
他にも色々な細かい設定が可能なようです。
一度試してはいかがでしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)