« CakePHPガイドブック | メイン | ほめ言葉ハンドブック »

2008/02/12
社員の1行報告が会社を変える

大前研一が代表取締役のビジネスブレイクスルーという会社が運営している、アゴリア(http://agoria.jp/)というSNSで、書籍プレゼント企画に応募してみたら、なんと当選。
この本をいただいちゃいました。

内容としては、著者が父親から引き継いだ、倒れかけの会社を、立て直すまでのエピソードが書かれているのですが、「サイバーマニュアル」と呼ばれる、業務内容をWebベースでドキュメント化して蓄積する仕組みの説明が大半でした。
これを使って、オプティマイゼーション(最適化)経営をした結果、利益が6年で35倍になった!というのが煽り文句となっています。
中盤~後半はそんなシステムの仕組みの話されてもなぁ、という感じでしたが、前半はソニーから転身した著者が、「どうしようもない状態」の社内を苦労してどうやって立て直していったかという話になっていて、なかなか面白かったです。
オススメ度はちょっと低いです。

社員の1行報告が会社を変える (10/70)


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)