« ほめ言葉ハンドブック | メイン | EasyReminderを久しぶりにメンテナンス »

2008/07/07
雨の日も、晴れ男

待ってました!読みました!
夢をかなえるゾウの水野 敬也さんの新刊、「雨の日も、晴れ男」

実は、百式管理人田口さんのライフハック系ブログ、idea*ideaの読者プレゼントに当たってしまったのでした。(ありがとうございます)

薄い目の文庫本なので、仕事帰りの電車で一気に読めました。
先日、僕と同じように電車のなかで「雨の日も、晴れ男」を読んでる人を見かけました。
結構売れてるんですね。

で、早速感想を・・・

小さな「神様」のいたずらで、いろんな不運にあわされる羽目になる、「普通の男」のお話なのですが、
主人公アレックスは何があってもポジティブ思考。悪いことをただ単に悪いこととして受け止めず、
なんとか良い方向に考えたり、逆にプラスになる方法を考えたり。
さすがに現実にこんな風に考えられる人はいないだろう、と思ったりもしたのですが、
メゲないってこういうことを言うのかなと考えさせられました。
夢をかなえるゾウにも共通するところがあるのですが、「人を楽しませる」というのは、
最高のサービスであり、自分がポジティブにいられる力の源みたいなものなんだなと思いました。
多分、著者の水野さんの信念というか、行動原理みたいなのが表れてるんでしょうね。
いつでもこんな風に考えられたら、世の中もうちょっとうまくいくのにな。なんて思いました。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)