« Thunderbirdのアドレス送信前確認プラグイン Confirm-Address のバグを勝手にFixしてみる。 | メイン | ローカルPCでApacheが起動しなくなったので調べてみた »

2011/07/22
chmod するときのパーミッション値を計算するツールを作成してみた

ファイルのパーミッションを変えるのに、chmod するとき、オーナーだけに実行権限を与えたいんだけど、パーミッションの値を考えるのが面倒でついchmod +x hogehoge とかやってしまいがちですよね。(僕だけ?)

で、ふと思いついてjavascriptでちょちょっと作ってみました。

http://www.easy-small-world.com/chmod.html

チェックボックスを入れていくと、000~777の8進数のパーミッション値を作ってくれます。
また、テキストボックスに直接数字を入れると、チェックボックスのほうをその値に合わせてつけたりはずしたりします。
FFFTPの属性変更するダイアログっぽいですが、それはそのダイアログを見ながら作ったからです(笑)

発表するほどのものでもないですが、せっかく作ったので後で自分で使えるように置いておくことにします。


コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

早起き推移

早起き生活
Powered by 早起き生活